うつ病論の現在─精緻な臨床をめざして pdf無料ダウンロード
うつ病論の現在─精緻な臨床をめざして
本, 広瀬 徹也
平均的な顧客フィードバック : 4.4 5つ星のうち(2人の読者)
ファイルサイズ : 23.75 MB
ファイルサイズ : 23.75 MB
うつ病論の現在─精緻な臨床をめざして pdf無料ダウンロード - 内容紹介 薬物療法で比較的短期間に軽快するうつ病も少なくないが、その一方で遷延化ないしは慢性経過をとる例も多く、薬物療法に限界があることはSSRIやSNRIという新しい武器を手にした現在でも変わらない現実として受け止めなければならない。それだけに個別性の理解を深め、最適の治療に結びつけるためには精神病理や精神療法の関与は不可欠である。本書は、各分野の代表的論者が、現在のうつ病臨床に求められているものを、教科書とは違った視点から、縦横無尽に論じる。 《目次より》 まえがき…広瀬徹也 うつ病の行動遺伝学的構造…神庭重信 うつ病の症状構成 -制止,不安・焦燥,自殺念慮を軸として- …阿部隆明 「逃避型抑うつ」再考…広瀬徹也 うつ病と最も関連するパーソナリティ特徴は?-当世うつ病病前性格事情- …坂戸薫・坂戸美和子 気分障害の辺縁領域-構造主義的視点からの考察-…津田 均 存在の耐えがたき空虚-ポスト・メランコリー型の精神病理-…内海 健 回復論の視点からみたうつ病治療…八木剛平 気分障害の精神分析-無能力感と境界形成をめぐって-…狩野力八郎 特別寄稿 診察室での軽症うつ病の臨床研究…笠原 嘉 あとがき…内海健 内容(「BOOK」データベースより) 薬物療法で比較的短期間に軽快するうつ病も少なくないが、その一方で遷延化ないしは慢性経過をとる例も多く、薬物療法に限界があることはSSRIやSNRIという新しい武器を手にした現在でも変わらない現実として受け止めなければならない。それだけに個別性の理解を深め、最適の治療に結びつけるためには精神病理や精神療法の関与は不可欠である。本書は、各分野の代表的論者が、現在のうつ病臨床に求められているものを、教科書とは違った視点から、縦横無尽に論じる。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 広瀬/徹也 (財)神経研究所附属晴和病院/帝京大学名誉教授 内海/健 帝京大学医学部精神神経科学教室(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
うつ病論の現在─精緻な臨床をめざしてを読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
不思議な世界ですね。収録されているすべての論文を熟読したわけではありませんが、うつ病の診断や治療の話を書いているというよりも、なにやらまるで哲学書のような雰囲気です。読んでいて、なるほどなぁと相槌を打ったり、精神科のお医者さんって、こんなことを考えたり、研究したりしているんだぁと変に感心したり……、ということで、読んでいるうちに、読者(私のこと)の関心は、いつしか「うつ病」とは関係のないところに飛んでいってしまい、ある意味、面白かったですが、うつ病の理解については、ほとんど深まることはなかった気がします。多分、素人が読むからこうなので、専門家が読むと違うのでしょうか? すいません。
de 広瀬 徹也
4.4 5つ星のうち (2 人の読者)
多くの人々はこれらの本をPDF形式で[ダウンロード]本タイトルをダウンロードしたり、無料の本を入手するためにタイトル本電子ブックPDFをダウンロードしたりするなど、いくつかのクエリで検索エンジンでこれらの本を検索しようとします。 検索クエリでより良い結果を得るには、検索クエリ うつ病論の現在─精緻な臨床をめざして Download eBook Pdf e Epub または Download うつ病論の現在─精緻な臨床をめざして PDF を使用することをお勧めします。
0コメント