英文ビジネスeメールの教科書―書き方の基本から応用表現まで pdf無料ダウンロード

英文ビジネスeメールの教科書―書き方の基本から応用表現まで

, 柴田 真一

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英文ビジネスeメールの教科書―書き方の基本から応用表現まで pdf無料ダウンロード - 内容紹介 超一流の執筆陣が、そのメール術を全公開! 20年間銀行員として海外に駐在し、数多くの国・業種とのビジネス経験をもつ『NHK入門ビジネス英語』講師・柴田真一と、ナイキ・スターバックス・プルデンシャルの社内通訳を経て独立した、プロ会議通訳者・神藤理恵が教える、ビジネススキル&メールフレーズのすべて! 英文データダウンロード付き。PART 1メールの重要ポイント1. メールを書く前に/2. 何を書くのか/3. どのように書くのか4. Clear/5. Concise/6. Constructive/7. メールの体裁PART 2基本フォーマット1. 件名/2. 宛名/3. 書き出し/4. 主文/5. 結びのひと言6. 結びのあいさつ/7. 署名/メール用語集COLUMN・英米表記の違いPART 3あいさつ1. 入社時の自己紹介/2. 初めての相手へのメール3. 社内異動と後任のあいさつ (取引先へ)/4. 退職と後任のあいさつ (取引先へ)5. 退職のあいさつ (社内一斉メール)/6. 転職先の案内 (取引先へ)COLUMN・時候のあいさつPART 4アポイントメント1. 初めてのアポイントメント/2. アポイントメントが取れたときのお礼3. アポイントメントの変更/4. アポイントメント変更依頼への対応5. ミーティング後のお礼/6. 次のアポイントメントの取り方COLUMN・アイコンタクトPART 5出張の手配1. 手配を依頼する/2. 自分で手配をする3. 手配内容を確認する/4. 手配内容を変更する5. 手配完了へのお礼をするCOLUMN・礼儀よりも大切なことPART 6会議・ミーティングの設定1. 招集連絡の基本/2. 電話会議の設定3. 会議出欠の確認 /4. 会議のリマインダー5. 事前資料の送付/6. 会議後のフォローCOLUMN・会議から見えるワークスタイルの違いPART 7商談・交渉1. 資料請求・問い合わせ/2. 見積もり依頼3. 条件交渉 (金額)/4. 条件交渉 (数量)5. 条件交渉 (支払い)/6. 納期/7. 発注8. 受注/9. キャンセル/10. 品切れ11. 請求/12. 支払予定COLUMN・メールの落とし穴PART 8契約書のやりとり1. 草案の送信/2. 草案についての返信3. 修正案に対する回答/4. 変更内容了承の返信5. 原本送付のお知らせ/6. 原本返送のお知らせCOLUMN・勇気を出してはっきりとPART 9クレーム・問い合わせ1. 商品へのクレーム/2. 商品についての謝罪3. サービスへのクレーム/4. サービスについての謝罪5. 納期へのクレーム (遅延・未着)/6. 納期についての謝罪7. 誤送へのクレーム)/8. 誤送についての謝罪9. 代金未払いの督促/10. 支払い遅延についての謝罪11. 採用結果への問い合わせ/12. 採用結果についての説明13. 採用プロセスへのクレーム/14. 採用プロセスへのクレーム対応COLUMN・お客様は神様ではなくふつうの人PART 10社内業務1. リマインダー/2. 業務の依頼をする/3. 依頼を受けるとき4. 依頼を断るとき/5. 期限をずらしてもらう/6. 進捗の確認7. 進捗の報告COLUMN・忙しい人たちのメール術PART 11お知らせ一斉メール1. 不在 (出張)/2. 不在 (休暇)/3. 連絡先変更4. サーバーメンテナンス/5. ネットワーク不具合・復旧6. メンテナンス (設備)工事/7. 人事 (社内公募)8. 健康診断の連絡/9. イベント勧誘/10. アンケート調査11. 新人を社内に紹介する/12. 海外からの経営陣着任13. 定年退職/14. M&Aに関わる社員向けメッセージCOLUMN・ユーモアの盛り込み方PART 12お礼・謝意1. 名刺交換後のお礼/2. セミナー参加へのお礼3. 接待へのお礼/4. 資料送付へのお礼5. 採用面接後のお礼/6. キャリア相談後のお礼COLUMN・通訳の存在は必要かPART 13お見舞い・お悔やみ・お祝い1. お見舞い (get-well message)/2. お悔やみ (condolences)3. 昇格のお祝い/4. 転勤・転職のお祝い/5. 家族のお祝いCOLUMN・外国人との距離感Appendix No.1英語での表記一覧部署名一覧/役職名・肩書き一覧/住所の表記数字の表記/略語の使い方Appendix No.2シーン別すぐに使える例文集303Appendix No.3逆引き単語・フレーズ索引 内容(「BOOK」データベースより) 初級者から上級者まで教科書として幅広く使える。筆者2人の数多くの経験に基づいたリアルな例文。ビジネススキルと英文フレーズが同時に身につく。すぐに使えるシーン別の303例文を巻末に収載。逆引き索引で日本語から使いたい表現を探せる。コピペで使える英文txtデータをダウンロードできる。ビジネスとコミュニケーションに役立つ12のコラム。 商品の説明をすべて表示する
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タイトルのとおり、メールの基本をしっかりとつかむことができます。たとえばメールに必須のあて名書きの出だしや日付(語順)の英米の違いもていねいに説明があり、参考になります。・イギリスMr (ピリオドなし) September 12 (月日にち)・アメリカMr. (ピリオドあり ) 12 September (日にち月)最近ではグーグル翻訳などもだいぶ使えるようになりましたが、それだけでは機械的に訳されているだけなので不安があります。そこで、本書のメール表現や文章の流れを参考にして微調整して使っています。巻末付録の例文集や索引も、実際に使いやすい情報がたくさんあり、とても重宝しています。日本語メールでもくだけた文面を使う人が増えてきていますが、わたしは日本語でも英語でも相手に失礼のないように伝えるメールを書くよう心掛けています。やはりそのほうがビジネスパーソンとして相互に信頼できる関係を築くことができるように思うからです。著者の2人が実際に海外や外資で使っている表現には説得力があるので、その点も安心してお奨めできます。
de 柴田 真一
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