大学では教えてくれない音大・美大卒業生のためのフリーランスの教科書 pdfダウンロード
大学では教えてくれない音大・美大卒業生のためのフリーランスの教科書
本, 久保田 慶一
平均的な顧客フィードバック : 4.6 5つ星のうち(2人の読者)
ファイルサイズ : 21.25 MB
ファイルサイズ : 21.25 MB
大学では教えてくれない音大・美大卒業生のためのフリーランスの教科書 pdfダウンロード - 内容紹介音楽、美術、演劇で生きていく。自由に生きるために知らなければいけない世の中のルール、教えます。 音大キャリア研究の第一人者が、フリーランスで働くことの真髄を解き明かす! 学校ではなかなか教えてくれないフリーランスとして生きるための要素を解説します。 本書でお話する「フリーランスのためのキャリア教育」は、2本の柱を基本にしています。 一本目の柱は、フリーランスとはどういう働き方なのかについての説明です。 また、それを考えるための道具として、キャリア・デザインとその理論を紹介しています。 二本目の柱は、フリーランスとして生きていくために、リスクの認識とそれを管理する方法について説明します。 フリーランスとして生きていくための心構えなり、準備するべきことについて紹介します。 ――――「はじめに」より ■目次 はじめに プロローグ 東京藝大「卒業生、半数が行方不明」の衝撃 「キャリア教育」のウソ? キャリア教育の「落ちこぼれ」? 第1章:フリーランスという働き方 ドクターXとフリーランス フリーランスとは雇用されないこと フリーランスの条件 フリーランスで働いている人は何人いるのか? フリーターとはどこが違うのか? 派遣社員とはどこが違うのか? アルバイトとはどこが違うか? ニートとはどこが違うのか? 第2章:プロフェッショナル・フリーランスになる プロフェッショナルの語源 プロの4つの要件 プロフェッショナル・フリーランスという言葉 専門職としての働き方 「3つのライフ・スタイル」 第3章:自分がボスになる 自分を管理する ギャラは事業所得である フリーランスの仕事は委託業務 仕事を選ぶ ギャラを決める 仕事のやりがいとお金のジレンマ ふたりのフリーランサー 将来を買うか、売るか 戦略的であること フリーランスの神髄 第4章:必要なのはキャリア・デザイン! キャリアをデザインすることの意味 海図としてのキャリア・デザイン 長寿化の時代に生きる ライフ・ステージの細分化と多様化 生涯生活設計 あるフリーランサーのライフ・ステージ ポートフォリオ・ワーク ポートフォリオ・キャリア ドリフト理論 転機の心理学 自分で決めることが大切 第5章:フリーランスの「資産」とリスクのマネジメント 人生の「資産」 「無形の資産」 3つの資産の関係 「幸福のための資本」 「フリーランスの資本」 最適解としてのフリーランス リスクの管理の必要性 リスクの幅を小さくする フリーランスとしての成否はリスクマネジメントにかかっている 第6章:キャリアのマネジメント 効率的な時間配分 本業の分割 年齢によって変化させる 国民健康保険 国民年金 国民年金基金 小規模企業共済 個人型確定拠出年金 第7章:ファイナンスのマネジメント 公的助成の減少 助成金の獲得を目指して 共催・後援を得よう クラウドファンディング 大切なのは志 税金はなぜ納めなくてはならないのか フリーランスが知っておくべき納税の仕組み 確定申告には2種類ある どこまで経費で落とせるか 付録:企画書・予算書の書き方 第8章:ヒューマン・リソースのマネジメント つながりの広がり 家族や親戚という資本 学校時代のつながり ポートフォリオ・ワークは人材資源 呼びかけの必要性 SNSによるネットワーク 近く友より遠くの友? 仕事の取り方 親はいつまでも元気ではない やりたいことは先にする 第9章:音楽の起業のすすめ 新しい仕事へチャレンジする力 自分の強みを知る 自分の強みを組み合わせる 必要とされる汎用的スキル 事業を継続させるためには ビジネスモデル 第10章:音楽のプロフェッショナル・フリーランスとして 地域音楽コーディネータという仕事 コーディネータの必要性 地域音楽コーディネータに求められる資質とは コーディネータ養成講座 新しい聴衆と音楽家の新しい仕事 ティーチング・アーティストとは 大切なのは音楽の入り口(エントリーポイント) 子育て支援としての音楽活動 新しいビジネスの展開:高齢者施設での訪問演奏会の例 おわりに 参考文献 内容(「BOOK」データベースより)自由に生きるために知らなければいけない世の中のルール、教えます。音大キャリア研究の第一人者が、フリーランスで働くことの真髄を解き明かす!学校ではなかなか教えてくれないフリーランスとして生きるための要素を解説します。著者について■著者について 久保田 慶一(くぼた けいいち) 1955年、大阪生まれ。東京芸術大学音楽学部、同大学大学院修士課程を修了。1999年、東京芸術大学より「博士(音楽学)」を授与。ドイツ学術交流会の奨学生として、ドイツ連邦共和国のフライブルク大学、ハンブルク大学、ベルリン自由大学に留学。東京学芸大学教授を経て、現在、国立音楽大学理事・副学長、日本チェンバロ協会会長、公益財団法人音楽文化創造理事、日本音楽芸術マネジメント学会理事。著書に『C.P.E. バッハ─改訂と編曲』、『バッハの四兄弟』(音楽之友社)、『2018年問題とこれからの音楽教育~激動の転換期をどう乗り越えるか?~』(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)などがある。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)久保田/慶一 1955年、大阪生まれ。東京芸術大学音楽学部、同大学大学院修士課程を修了。1999年、東京芸術大学より「博士(音楽学)」を授与。ドイツ学術交流会の奨学生として、ドイツ連邦共和国のフライブルク大学、ハンブルク大学、ベルリン自由大学に留学。東京学芸大学教授を経て、国立音楽大学理事・副学長、日本チェンバロ協会会長、公益財団法人音楽文化創造理事、日本音楽芸術マネジメント学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、大学では教えてくれない音大・美大卒業生のためのフリーランスの教科書に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
タイトルや帯につられて買う人がいるかもしれませんが、美術系や演劇系フリーランスに関する具体的記述はほとんどありません。残念ながら、タイトルにつられた読者には役に立たないはずです。どこかフリーランスをバカにしているような印象も受けました。そもそもですが、ご当人が要職についているのにもかかわらず「大学では教えてくれない」という二枚舌には疑問を感じ得ません。
de 久保田 慶一
4.6 5つ星のうち (2 人の読者)
多くの人々はこれらの本をPDF形式で[ダウンロード]本タイトルをダウンロードしたり、無料の本を入手するためにタイトル本電子ブックPDFをダウンロードしたりするなど、いくつかのクエリで検索エンジンでこれらの本を検索しようとします。 検索クエリでより良い結果を得るには、検索クエリ 大学では教えてくれない音大・美大卒業生のためのフリーランスの教科書 Download eBook Pdf e Epub または Download 大学では教えてくれない音大・美大卒業生のためのフリーランスの教科書 PDF を使用することをお勧めします。
0コメント