競争戦略 (日経文庫)本ダウンロード

競争戦略 (日経文庫)

, 加藤 俊彦

平均的な顧客フィードバック : 4.3 5つ星のうち(2人の読者)
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競争戦略 (日経文庫)本ダウンロード - 内容紹介 勝利のビジネスモデルの組み立て方を明快に解説 競争戦略とは、個別事業を対象にした戦略で、事業戦略と呼ばれることもあります。多角化が進んでいる日本企業にとってまず押さえておくべき基本戦略です。ライバル企業に競争上優位に立つべきためのポイントとして本書が焦点を当てるのは、「企業を取り巻くパワー関係」です。取引相手との間での相対的なパワーの大きさが、この本で競争戦略を考えていく際の中核となります。 本書におけるパワー関係をめぐる基本的な論点とは、次のようなものです。 1取引相手と比べて大きなパワーを持った企業は、高い成果(収益性)を上げることになる。綱引きで 力が強い側が勝つのと同じように、売り手と買い手との間では、パワーを持った側がより多くの利益を獲得できる2いかにして自社の相対的なパワーを上昇させて、取引相手のパワーを削減していくのかが、競争戦略を立てる際のカギとなる >3自社が属する業界が成熟してくると、競合企業との激しい競争を回避して、取引相手に対する自社のパワーを維持・強化することが、有効な方策になりうる このような見方は、「新たな事業領域でビジネスモデルをどのように組み立てるのか」「新しい市場に進出する際に、自社の事業をどのように組み立てるのか」「既存の製品市場で競争戦略をどのように組み直すのか」といった競争戦略の基本的な問題を考える上で意味を持ちます。 本書は、様々な具体例を交えて、「大口顧客への依存度を下げる」「買い手の買い手」のニーズの把握など、実践的な方策も伝えます。 内容(「BOOK」データベースより) 競争戦略は、企業を取り巻くパワー関係という視点から読み解く必要があります。パワー関係の決定要因としては、参入障壁や、製品の差別化、スイッチング・コスト、ネットワーク外部性といったものがあります。競争戦略をどう分析すればよいかや、現状のパワー関係をどう変革していけばよいのかがわかります。 商品の説明をすべて表示する
以下は、競争戦略 (日経文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ビジネスモデルの書籍が売れているようですが、この書籍は、いわゆる「ビジネスモデル本」とは異なった形で収益を上げる仕組みのメカニズムを解いているようです。多くのビジネスモデル本が、切った貼ったの発想で、ちょちょいのちょいと作れるような印象を抱かせますが、本当にそうなのでしょうか。この競争戦略を読めば、理論的に収益の源泉がどこから来るのかがわかります。本書の特徴は少なくとも二つあって、一つは、収益の上げ方の基本ロジックが書かれている点。そして、もう一つは、ゼロスタートに限らず、むしろ現状から収益の上げ方を変える方法について語っていることです。こういう基本原理を抑えてからビジネスモデルのテンプレートを使った方がいいと思いますよ。そういう使い方もできる良書です。
de 加藤 俊彦
4.3 5つ星のうち (2 人の読者)
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